アクセサリーのお手入れ方法と日頃のお取り扱い方法のご案内


当店のアクセサリーは一部ステンレス製の商品と、
真鍮にK18コーティングやロジウムコーティングを施したアクセサリーとなっております。

そこで、汗が気になる今の季節でも、お気に入りのアクセサリーを長持ちさせるための、 具体的なお手入れ方法を解説します。

1-1.着用後に必ずふき取る
非常にシンプルですが、アクセサリーの着用後は必ずふき取るようにしましょう。
アクセサリーの黒ずみや変色は、汗や皮脂汚れによるものが大半です。
着用後は毎回しっかりと汚れをふき取ることで、お気に入りのアクセサリーを長持ちさせられます。
特にネックレスではチェーンの部分は皮脂の汚れが溜まりやすく、変色しやすいので念入りにふき取るようにしましょう。(ステンレス製のものはその限りではございませんが、たくさん汗をかいた際は拭き取っていただいた方が安心かと思います。)



1-2.中性洗剤+ぬるま湯で洗う
既に黒ずんだり汚れがついたりしている場合は、ぬるま湯に台所用洗剤を混ぜてその中で洗うのがおすすめです。

手順はとてもシンプルです。

・耐熱性の容器に沸騰手前(80度くらい)のお湯を入れる
・中性(台所用)洗剤を入れてかき混ぜる
・アクセサリーを投入して20~30分ほどつけ置きする
・最後にアクセサリーを取り出してすすぐ

なかなか汚れが落ちない場合は軽く擦ってあげるといいでしょう。

洗った後は、柔らかい布などで優しく水分をふき取りましょう。

1-3.重曹とアルミホイルを使ってキレイにする
お掃除用具の定番としておなじみの重曹。
アルミホイルと重曹の化学反応を使って、アクセサリーの変色を改善することができます。
準備するのは
・重曹
・アルミホイル
・耐熱性の容器です。

手順
・容器にアルミホイルを敷き、重曹をティースプーン一杯入れる
・1カップの水を電子レンジで2分弱温めたものを入れて、よくかき混ぜる
・その中にアクセサリーを投入して1分~5分ほどなじませる
・重曹とアルミホイルの化学反応が起こり変色した部分がキレイになる
・アクセサリーを取り出して水ですすぎ、柔らかい布でしっかりとふき取れば完了

準備物は全て100均で揃えられます。

2.アクセサリーを長持ちさせるための注意点

アクセサリーを長持ちさせるにはお手入れも重要ですが、それ以上に普段の扱い方がものを言います。

アクセサリーの劣化や変色の原因は大きく分けると油と水分ですので、その点に配慮した取り扱いが必要です。

日常的に使用するアクセサリーだからこそ、生活の中での注意点を解説します。

 2-1.お風呂や洗い物の時はアクセサリーを外す

お風呂や洗い物など、水気の多い場所ではアクセサリーを外しましょう。

日頃からアクセサリーをつけている人は、取り外すのが面倒で、そのままお風呂や洗い物をしてしまうこともあると思います。
しかし、つけっぱなしだと水分が残って水垢の原因になったり、シャンプーなどの油分で汚れの原因になったり、洗剤の成分で劣化する恐れがあります。

いちいち外すのは面倒ですが、長持ちさせるためにしっかり外しましょう。
同様に、スポーツをするときなど汗をかきやすい場面でもアクセサリーは外すことをおすすめします。

万が一水分がついたときは、すぐに優しくふき取ってあげてください。



2-2.一つ一つ分けて収納する

使っていないアクセサリーをまとめて収納している人も多いと思います。

しかし、アクセサリーをまとめて収納すると絡まったりぶつかったりして、傷やコーティングの剥がれの原因になってしまいます。

収納するときは一つずつ分けて収納するようにしましょう。

せっかく選んだお気に入りのアクセサリーだからこそ、少しだけ手間をかけてお手入れと保管をするだけで愛着もわきますし、長い間愛用することができます。

実際に私は2-1を守っているだけのズボラお手入れですが、厚めのコーティングが施された当店のアクセサリーは何年も色褪せず使用することができています。

ぜひ、休日などに普段使っているアクセサリーのお手入れや整頓をしてみてはいかがでしょうか?

Back to blog