ちいさな幸せ通信 A Little Happiness Vol.1 (Back Number)

HAPPY CAKE JEWELSではご購入いただいたお客様に、「ちいさな幸せ通信」と言うニュースレターをお届けしています。

バックナンバー記事をこちらのブログでご紹介させていただきます。

 

-------

 

こんにちは。HAPPY CAKE JEWELSのケイコです。 

このニュースレターでは私が日々を過ごす中で、見つけたちいさな幸せや、気づいたこと、

新たに知った豆知識などをみなさまにシェアできたらな、と思います。

ほっと一息リラックスタイムにお読みいただけたら嬉しいです♡

 

私は普段家から自転車で10分くらいにある実家の一室をアトリエとして創作活動をしているのですが、

先日実家の庭に咲いていた牡丹、枝から折れてしまったのを母からもらいました。

家に帰ると、お手伝いしたい盛りの小学2年生になる娘が花瓶にいけて玄関に置いてくれました。

 

おかげで玄関がぱっと明るくなりました。

 

現在のような、なかなか自由にあちこち行ったり、友人と語らったりが難しい状況で、

身近にある花や自然の美しさがより心に沁みるように思います。とはいえ、買う専門ですが...。

ちょっと栽培にも興味がでてきました。

 みなさまはどんなことでほっと心を癒していますか?

 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

 これは美人を形容する言葉だと思っていたのですが、元々は漢方薬をつくるときに、

立つ(イライラ)、座ってばかりいるような女性(瘀血)、百合の花のようにナヨナヨ歩く女性に

それぞれの花の根っこを乾燥させたものを用いて薬にしていたそうです。

言葉って時代とともに変化して正反対の意味になったりするから面白いですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Leave a comment